So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼんぼちさん主催第3回オフ会に行って(A調純正律ギター弾いて)来た! [純正律(純正調)ギター演奏音源]

 という訳で、一滴じゃないや(汗)、行って来ました、ぼんぼちさん主催の第3回オフ会!!(やんややんや)

 小生、ぼんぼちさんのオフは皆勤賞wでして、過去にもオフレポを書いてますので、備忘録を兼ねて貼っておきます

第1回オフ会レポ
http://justintonation.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19

第2回オフ会レポ
http://justintonation.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

 今回は場所をがらりと変えて、高円寺の「Cafe yummy(ヤミー)」が会場となりました。

ぼんぼちさんのオフ会には毎回古典音律フレットのギター持参で参加しているのですが、今回はこの
IMG_0150.jpg

イ調の純正調フレットのギターを持って行きました。

会場はJR高円寺駅の北口から出て、、
IMG_0151.jpg

北口ロータリーの所から歩いて・・・
IMG_0152.jpg
数分のところにありました!

IMG_0156.jpg

IMG_0157.jpg
会場のyummy(ヤミー)です。6時ちょっと前に到着です。

 ↓↓ちゃんとオフ会予告の看板が立ってました・・流石はぼんぼちさん、準備万端です(笑)
IMG_0155.jpg
 ↑
この立て看板、多くの一般通行者が(振り返り、一瞬足を止めそうになりながら)物珍しそ~~ぅに見てました(のが店内から見えましたw)。

IMG_0162.jpg
 ↑
店内の様子です。沢山のアナログレコード、ピアノやベースなどの楽器がありました。
 ↓
IMG_0163.jpg

飲み物(飲み放題)オーダーメニューにはぼんぼちさんのオフ会の表記が(驚)!・・・これは本格的ですね。 それと、ぼんぼちさんの「猫の着ぐるみ」も非常に良く似合っていてGood(ないしGod?(笑))Jobでした。

IMG_0160.jpg

 
以下は参加者の一覧(丸数字は「自己紹介した順番」)です。

 参加順とソネットブログのURL(←違ったらご指摘ください)を纏めてみました。
------------
⑫(主催者)ぼんぼちぼちぼちさんhttp://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/
③リュカさん http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/
④ ponnta1351さん http://ponn1351.blog.so-net.ne.jp/
⑲筆者(koten)
②さる1号さんhttp://sal1v2.blog.so-net.ne.jp/
⑰えーちゃんさん http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
①kinkinさんhttp://kinkin-d51.blog.so-net.ne.jp/
⑥suzuran6さん http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/

----↑↑18時10分には既に上記8名が集合(結集?)していました。------

 続いて18時15分頃に
にゃごにゃごさん(http://nyagonyago3.blog.so-net.ne.jp/)参上(自己紹介は⑯番目、以下同様)
 以下、18時20分頃に
rene(るね)さん(http://rene-tennis.blog.so-net.ne.jp/)出没(自己紹介⑨)
 18時23分
NO14Ruggermanさん(http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/)登場(自己紹介⑬)
 その1分後
Rchoose19さんhttp://akiko419.blog.so-net.ne.jp/ (自己紹介⑧)と
mitchさんhttp://nature-from-suginami.blog.so-net.ne.jp/(自己紹介⑩)が降臨(?)され、
 丁度定刻の18時30分
青山実花さんhttp://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/ が現れ(自己紹介⑦)
 5分ほど遅れて
きよたんさんhttp://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/ が入場し(自己紹介⑭)、

IMG_0168.jpg
 ↑
定刻を過ぎたため、この辺りでビールが配られ、まずは乾杯の儀式(笑)となりました。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 その後、18時48分にrannyanさん(現在はFC2ブロガーhttp://nekoyuyu5.blog84.fc2.com/)が来られ(自己紹介⑪)、
 18時52分に mozさんhttp://wolfym.blog.so-net.ne.jp/ ご来店となり(自己紹介⑮)
 19時25分にブービーとなる kurakichiさんhttp://joun.blog.so-net.ne.jp/ 現れ(自己紹介⑤)、
 この後に自己紹介イベントが始まりました。

↓ちなみに自己紹介の順番は、私の左隣のkinkinさんから右回りに行われ、

IMG_0194.jpg
(↑手書きで汚くて恐縮です(汗))、私が最後に自己紹介とともにG演奏する、という流れでした。


 そして、自己紹介の途中段階での20時15分頃、lequicheさん(⑱)http://lequiche.blog.so-net.ne.jp/ が登場され全員集合です。

というわけで、参加者は以上の19名でした。

 上の手書きメモ、丸数字番号を書いておいたので、自己紹介時に誰がどこにいたかは照らし合わせてみると判明します(笑)・・・え、照合が面倒くさい?(汗)、、、、仕方ないですねぇ。では自己紹介の順番です。

 <1:ピアノの前>kinkinさん ⇒<2>さる1号さん ⇒<3>リュカさん ⇒<4>ponnta1351さん ⇒<5>kurakichiさん ⇒<6>suzuran6さん ⇒<7>青山実花さん ⇒<8>Rchoose19さん ⇒<9>rene(るね)さん ⇒<10>mitchさん ⇒<11> ⇒<12>ぼんぼちさん ⇒<13>NO14Ruggermanさん ⇒<14>きよたんさん ⇒<15>mozさん ⇒<16>にゃごにゃごさん ⇒<17>えーちゃんさん ⇒<18>lequicheさん ⇒<19>筆者(koten)
 の順でした!

当日参加できなかったHIDEさんからバラの花束(約25本)が贈られていました。
IMG_0164.jpg


↓さらには、当日来られなかったsaruさんからお酒(2種類)の差し入れがあり、
IMG_0183.jpg
 後半で試飲会か開催されました(私見:フルーツ(ゆずですたっけ?)の種のお酒は飲みやすく美味しかったです。)。 あと、にゃごにゃごさん差し入れによる納豆おつまみも美味しかったです。
 (hideさん、saruさん、次回は是非!)

 で、肝心の私の演奏ですが(汗)、今回は冬っぽい曲ということで「主人(あるじ)は眠る(フォスター作曲)」と「富士の山(文部省唱歌)」を選んでみました。どちらもイ長調の編曲です。最初の演奏はちょっと調弦がイマイチだったので(←調弦した場所との温度差で音程が悪くなったようです)、2曲目の方をupします。


 ↑
 NO14Ruggermanさんから「あまり酔っ払わないウチに弾いて欲しい」旨のリクエストがありましたが、やはり酔っ払い演奏となることは(酒だけにw)避けられない訳ですね(←などと言い訳しておく(汗))、、、、しかしまぁこんなものでしょう私の実力的には。 ともあれ、純正調の楽器は(調弦さえしっかりやっておけば)極めて良い響きが得られるので、多少ミスっても全然大丈夫だと改めて感じました。

(補足追記)あと、実際には私が楽器の準備をしている間に、各自がおみくじを1枚引く「占いイベント」なるものもありました。私が引き当てたのはこれでして、
IMG_0197.jpg
(↑上手に切れなかったのでビリビリに破けてます。(^_^;))
海水浴(かいすいよく)に行けるだろう 8点
とオレンジで書かれていました。。。。いやいやいや、今の季節に「海水浴」って言われても、、、(大汗)。
(※ひそひそw・・・折角ですので、参加者の皆様には各自自らのオフレポ記事でおみくじ内容を公表してほしいですね(笑)、、、誰が一番点数が高かったかは気になりますし・・・ひそひそwというか、ぶっちゃけ「誰が一番「酷い内容だったか?」が興味ありますよね(爆)

以下、料理の写真を時系列順でお伝えいたします。
まずはオードブル
IMG_0172.jpg

↓何か(?)のレバーのようです。
IMG_0173.jpg

↓牡蠣が搭載されています(このように、オードブルに搭載される「具」がだんだん豪華になっていきました)。
IMG_0175.jpg

↓鴨の肉です。
IMG_0177.jpg

↓チキンでしょう。。多分
IMG_0182.jpg

↓フライドポテトとソーセージ
IMG_0188.jpg

↓ご存じピザです。
IMG_0190.jpg

最後にデザートです。
IMG_0192.jpg


 ↓えーちゃんさんのマスコットキャラです(エイがいますが食べられません(笑))。
IMG_0166.jpg

そんなこんなで、今回も大いに盛り上がりました。

ぼんぼちさん、今回も大変お世話になり有難うございました。次回は9月頃に行われるとのことなので、また宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

 以上、簡単ではございましたが、オフレポでした。


nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 34

hatumi30331

東京は、オフ会多いですね〜♪
羨ましい!
いろんな人が主催して、それぞれの会に特徴がありますよね。^^
近ければ・・・って思うことも多々あります!
by hatumi30331 (2016-02-28 09:00) 

リュカ

すごい!こんなに詳しくメモしていたのですね!(@o@
ブログでは初めまして。
昨日は楽譜を拝見できる場所で演奏が聴けて貴重な体験でした^^
ありがとうございます♪
by リュカ (2016-02-28 09:01) 

koten

hatumi30331さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
 パソ通時代には凄く沢山のオフ会があって(しかも参加者の年齢等も多彩だった)、それに比べるとインターネット時代の今はめっきり少なくなった感がありますね。それでも東京では色々な人が企画しているようなので、次はぼんぼちさん以外のオフ会も参加してみようかなぁ(笑)。
by koten (2016-02-28 09:50) 

koten

リュカさん、いらっしゃいませ♪ &ブログでは初めまして(笑)
( ^-^)_旦~
どうもどうも、昨日はお疲れさまでした。
小生、パソ通時代に色々と鍛えられまして、それ以来オフ会で細かくメモするクセがついてしまった感がありますね(汗)。
 1曲目の調弦が悪かったのが「純正律人生」での汚点ですかね(爆)。。次回は調弦をしっかりやりたいと思います。

by koten (2016-02-28 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

昨夜は、ご参加&素敵な演奏ありがとうございやした!
koten さんの演奏があったおかげで、宴がいっそう盛り上がりやした。
富士山の曲は、馴染み深く しみじみ聴かせていただきやした。
次回オフ会も 是非ご参加くださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-28 10:11) 

NO14Ruggerman

きのうはおつかれさまでした。
そして早速に超完璧なオフ会レポをアップしていただき
ありがとうございます。
また大変僭越な拙意見、恐縮の極みでございます。
しかし今回はさほどアルコールが回る前でしたので素晴らしい
演奏をはっきりと聴かせていただきました。
このあと参加された方々のブログを改めて巡回しようと
思います。いつもありがとうございます。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:40) 

Mitch

会場でもお話ししましたが、貴ブログの更新が無く心配していましたが、もうすっかりお元気な様子を拝見し安堵いたしました。
倍旧のご活躍を祈念いたします。
今後ともよろしくお願いいたしま
by Mitch (2016-02-28 11:09) 

koten

ぼんぼちぼちぼちさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、こちらこそありがとうございました。お褒め頂き恐縮です。
本当、ぼんぼちさんの猫仮装はGJでしたよ。次回も面白い仮装期待してます。
 そういえば占いイベントを書き忘れていましたので、先ほど追記しておきました。あれ、誰が一番点数が高かったかとか、誰が一番「酷い内容か?」とか(爆)、何気に気になりますね。
 では今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by koten (2016-02-28 12:42) 

koten

NO14Ruggermanさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お疲れさまでした。
何か私のオフレポって、他の方のオフレポ記事の参考さらには下地(笑)になる旨の話を昨日聞いたので、スピード面だけでなく出来るだけ聖地じゃないや精緻に書いておく必要あるのかなとプレッシャーがかかって来た今日この頃ですよ(爆)。で、「おみくじイベント」の書き漏れがあったので先ほど補足しておきました。
 今後とも宜しくお願いいたします。
by koten (2016-02-28 12:50) 

koten

Mitchさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
昨日はお疲れさまでした。そうなんですよ、昨年バリウム検査をしてからどうも身体の調子が・・・(汗)。 昨日の話ではMitchさんは放射線にお強そうで、非常に羨ましいです。
 現在、デトックスのための策(断食等)を色々試してまして、暖かい春になればもう少しマシな状態になるかなとは感じてます。
 それでは、今後とも宜しくお願いいたします。
by koten (2016-02-28 12:58) 

lequiche

昨日はお疲れ様でした。
そしてギター演奏と、
早速の詳細な紹介記事ありがとうございます。
ギターはすごくいい音がしていたと思います。

オフ記事を拝読しましたが
「いけね。ご挨拶していない人がいる」とか
もう、変な汗が出まくりです。(^^;)
今後ともよろしくお願い致します。
by lequiche (2016-02-28 13:07) 

koten

lequicheさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、昨晩はお疲れさまでした。

昨日は評価基準が厳しそうな(?)lequicheさんに現場で褒めていただけたので嬉しかった&凄く自信になりました。やはり純正調は良いですよねぇ。。。フレットレス楽器奏者の上手な人は皆あの音程を出せているのですが、ギターの世界も12等分率(←律?)が蔓延していなかった昔は今よりずっと純正な音程だったらしいんですよね。その頃の美しい世界を復活させたいなぁとしみじみ思う今日この頃です。
そんなこんなで、今後とも宜しくお願いいたします。
by koten (2016-02-28 15:57) 

さる1号

昨日のオフ会、お疲れ様でした
楽しかったですね
素敵な演奏、じっくり聴かせていただきました
前回の会場より今回の方が演奏に向いていましたね
詳細な内容で素早いUP、流石です
by さる1号 (2016-02-28 16:19) 

koten

さる1号さん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
オフ会お疲れ様でした。
ありがとうございます。確かに今回の方が音響も良かったですよね。
ところで、さる1号さんは多くの人から「大丈夫ですか?」と心配されておりましたが大丈夫なのでしょうか(汗)、大丈夫でなければどうぞご自愛のほどを。しかし第1回オフ会のあのさる1号さんの体たらく状態(爆)と比べれば昨晩は凄いパワフルでしたよね。
ともあれ、お互い皆勤賞(笑)ですし、次回も宜しくお願いいたします。
by koten (2016-02-28 16:43) 

kinkin

早々のオフ会レポのアップですですね、さすがですね。
前回同様、自分の記事作りに参考にさせていただきます(^^ゞ
by kinkin (2016-02-28 17:02) 

koten

kinkinさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お褒め頂きありがとうございます。ただ書き忘れが結構あるので少しずつ整形してます(汗)。kinkinさんのおみくじ内容もupして頂けると嬉しいです(笑)。

by koten (2016-02-28 17:30) 

青山実花

昨日はありがとうございました。

いつもkotenさんが詳しいレポートを書いて下さるので、
すっかり頼りにしてしまっています。

今回も、素敵なギター演奏をありがとうございました。
楽器ができるって、
本当に素敵な事ですよね。

これからも宜しくお願いします。

by 青山実花 (2016-02-28 19:21) 

るね

昨晩はお疲れさまでした。
前回同様、迅速+詳細なレポ、さすがです。
自分はこれからなので、早速参考にさせていただきます(^^;)
生ギター演奏も、今回は間近でじっくり拝聴できました。
どうもありがとうございました。

しかし、私は”出没”ってwww
妖(あやかし)か異形の者にでも見えたでしょうか(違



by るね (2016-02-28 20:23) 

きよたん

綺麗な音色のギターの演奏
ありがとうございました。
オフ会レポートもほぼ正確で尊敬しちゃいます。
今後とも宜しくお願い致します。

by きよたん (2016-02-28 20:52) 

昆野誠吾

大分盛り上がったようですね!
ぼんぼちさんの猫姿見たかったです^^
次は9月ですね、なんとか次回は参加したいなぁ・・
by 昆野誠吾 (2016-02-28 22:43) 

koten

青山実花さん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お褒めいただき嬉しいです。
先ほどyoutubeでママス&パパスの夢のカリフォルニア聴きました。懐かしいですねぇこの曲。次は楽譜チェックですね(笑)。弾き語り系はありそうですがインストのギター楽譜は稀少かも知れません(^_^;)。
ともあれ、皆勤賞同士(笑)、次回も宜しくお願いいたします。



by koten (2016-02-28 23:00) 

koten

るねさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お褒め頂き有難うございます。v(^^)/

それと「登場」等の単語ですが、全員同じ記載にすると凄く単調になってしまうので、ちょっとずつ変えることにしました。変えることに意味があって特に他意はありませんので、それこそ今回の「おみくじ」のようなものだと思って頂ければ幸いです(爆)。

 でもアレですよ、るねさんのそのアイコン、何かノスタルジックな感じがして凄く良いですよ・・・なので、そのアイコンからして、結果的には”出没”がぴったり(=Just)な表現ではないかと(爆)。
by koten (2016-02-28 23:10) 

koten

きよたんさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
昨晩はお疲れ様でした。お褒め頂き光栄です。
今回きよたんさんとはあまりお話できなかったので、次の機会に色々とお話うかがえたらと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m


by koten (2016-02-28 23:17) 

koten

昆野誠吾さん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
ぼんぼちさんは毎回凝ったコスチュームを着用されるので必見ですよね、、、参加出来なかった方が余りに気の毒でなりません(爆)。
 他方、私も9月は3日4日が予定入ってしまっているので、その日は何とか回避して頂きたくお願いしようかと思っている今時分です(汗)。


by koten (2016-02-28 23:26) 

えーちゃん

27日のオフ会お疲れ様でした。
楽しかったですね。
またヨロシクお願いします。
参加者は19名も居たのか(^^;
初めてお会いした方が多かったのでチョッと分かんなかったです。
顔と名前が一致してない方も数名居ます、まぁ最初はそんな感じだよね?
by えーちゃん (2016-02-29 00:57) 

moz

土曜日は楽しいひと時をご一緒させていただき、それに素敵な演奏もありがとうござました。 ^^
18時52分だったんですね(笑)。入るの、ちょっと躊躇してしまいました ^^;
また参加させていただくつもりです、これからもどうぞよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-02-29 06:20) 

ponnta1351

早々にコメントを有難うございました。
kotenさんは皆勤賞なのですね。
初めての参加でお顔とお名前が覚えられませんが、こちらで解りますね。
記事で大変几帳面な方だと拝察致します。
 ギター演奏、素敵でした。 もっと沢山聴きたかったですよ。

 途切れ途切れのブログですがこれからも宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2016-02-29 13:27) 

rannyan

土曜のオフ会、お疲れさまでした
今回も素敵なギター演奏、ありがとうございました♪
甘い音色に感じられて、何だか春近しのイメージでこっそりハモってました^^;
次回もまた楽しみにしています~
by rannyan (2016-02-29 17:12) 

koten

えーちゃんさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
 オフ会お疲れ様でした。
 最初はそんな感じですよね、、、2度目になると既に面識ある人が何人もいて、会の印象や雰囲気(オーラ?w)が全く違うように感じられて、それがまた面白いんですよね、、、ですので次回以降も是非(笑)。
 それでは、また宜しく御願いします。
by koten (2016-02-29 18:41) 

koten

mozさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
 オフ会お疲れ様でした。また、小生のつたない演奏を聴いていただき有り難うございました。
 初めてのオフ会は緊張しますよね。私も(パソコン通信時代の)オフ会に初めて参加したときは凄く緊張していました。何度も参加して鍛えられる(笑)ことにより、いつの間にか図太い人(爆)になってますので大丈夫です、要は慣れです。
 今後とも宜しく御願いします。

by koten (2016-02-29 18:42) 

koten

ponnta1351さん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
 オフ会お疲れ様でした。それと非常に嬉しい感想を有り難うございます・・「もっと聴きたかった」、、これ最高の褒め言葉ですよ(嬉!)。やはり純正律の力は偉大ですね(笑)。私自身はズボラだし飽きっぽい性格なのですが(私も現在ブログ更新が途切れ途切れになってます)、仕事柄メモ等をしっかり付けることが習慣付けられていて、このような行動体(?)になってしまった感があります(汗)。
 そんな訳で、今後とも宜しく御願いいたします。
by koten (2016-02-29 18:44) 

koten

rannyanさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
嬉しい感想とこっそりハモり有難うございます(笑)。
そうなんですよ、毎回歌いやすい曲を選んでいて、一緒に歌っていただけると嬉しいです。今日は雨にもかかわらず花粉が多いようで、目が痛い&くしゃみがやたら出ているのですが(汗)、暖かい春の日は確実に近づいているなぁと実感してます。
次回も懲りずにギター持参で行きたいと思いますので、また歌っていただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。

by koten (2016-02-29 18:45) 

NO14Ruggerman

こんにちは、ワタシもようやくオフ会の記事をアップしました。
前回同様kotenの記事をリンクさせて頂きましたのでご了承くださいませ。
by NO14Ruggerman (2016-03-07 12:34) 

koten

NO14Ruggermanさん、いらっしゃいませ♪ 
( ^-^)_旦~
どうもどうも、リンク有難うございます。そういえば今回のオフは名刺交換が盛んでしたよね・・・私も作った方が良いのかなぁと感じたのですが、如何せんプリンタの性能&調子が悪くて(泣)。
by koten (2016-03-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。