So-net無料ブログ作成
検索選択

ミーントーン(中全音律)・フォークギターの録音音源&フレット改造第2弾(ウクレレ) [その他音源(主に純正律以外)]

前回記事にしたこの

IMG_1801FG02.jpg
ミーントーン(中全音律)・フォークギターにつき、先ほど録音してみました。
曲は、「大きな栗の木の下で」(作者不詳、小胎剛編)です。

ちなみにスチール弦を張るこのフォークギターは、
 ※ガット(ナイロン)弦のギターに比べて、良くも悪くも「音が伸びる」こと、
 ※ネックが細いので、左手の押さえは割と楽であるが、こういったインスト系の曲を弾くときは、右手が結構やっかいなこと(弦の間隔が狭いため、ノイズが出やすい、アポヤンドなどの強弱を付けにくい、など)、
 が特徴でしょうかね、、、、

そんなこんなで、フレット改造第2弾は、これです。

ウクレレIMG_1791.jpg
御存じ「ウクレレ」。この楽器(元々は実家の母が使っていたもの)も、今まで全く使っていなかったため、今回の実験対象(別名:餌食?w)となりました。とりあえずはこれもミーントーン(中全音律)にしてみます。

上記写真のようにフレットを全て引き抜いた後は、例によって・・・、
IMG_1792.jpg
こんな感じでパテを塗って、研磨して行きます。

今回は、研磨後に「銀」のフレット(0.9mm)を付けてみました。
IMG_1796.jpg
当然?ながら、まずは第4フレット(「純正」長3度音程(周波数比4:5.00000・・・)の箇所)から付けます。

IMG_1798.jpg
拡大するとこんな感じです、、、12等分律の位置といかにズレているかが一目瞭然です。

(続く?)

 


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

yuka★

あれれれ!いつの間にかブログ更新されてるじゃないですかー!
今年もよろしくおねがいしまーす。
by yuka★ (2017-01-26 02:02) 

koten

yuka★さんいらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
どうもどうも、最近ちょっとだけ精神的時間的に余裕が出てきたので、スローペースながら更新してます、、、、ただ、年度末が可成り忙しくなりそうな雰囲気があり戦線恐々としていますが(汗)。

 ともあれ、こちらこそ本年も宜しくお願いいたします♪
 それと、牡蠣あたり(?)には十分お気をつけくださいませ。
by koten (2017-01-26 21:31) 

トビ氏

koten 様

ご無沙汰しております!以前、調律の件で相談に乗っていただきましたトビ氏と申します。その節は、大変お世話になりました。ありがとうございました。

私事ですが、あれからもギターを続けておりまして、Youtube の方にいくつか動画を掲載することができました。調律ギターを使ったものもアップしております。また、お時間がございましたら、観ていただけると幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UChMhkaRW8G4sOdHpC8Yp6ag

平日の初っ端に突然のコメントで申し訳ありませんが、今後ともヨロシクお願いします!
by トビ氏 (2017-02-27 19:45) 

koten

トビ氏さんいらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~

おおぉー、これはどうもどうも、ご無沙汰しております!
約3年半ぶりですかね(笑)。
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
↑いやぁ、私、旧ブログではめちゃ偉そうな事
書いてますね・・・この頃は若かった&赤面もの(爆)
 
聴かせていただきました。良いですねガット弦&古典調律。
ウード演奏も拝聴しました。ウードは民族楽器というイメージがあったのですが、結っっ構モダンなデザインのものもあるのですねぇ。
それにしても顔出し全身公開とはトビ氏さんもチャレンジャーですよね(笑)。

という訳で、今後とも宜しくお願いいたします&これからもお互いに頑張りましょう!

by koten (2017-02-28 20:06) 

トビ氏

なんと…もう3年も経っているとは…早いものですね〜!早速、僕の拙い演奏を聴いていただいたようで、ありがとうございます。

>旧ブログ
今読んでも、熱い何かが伝わって来ます!

>ウード
こういう楽器に触れるているのも、音律に興味を持ったおかげかもしれません。一時期、トランペットの方に転向していましたが、やっぱり撥弦楽器に戻って参りました。

>チャレンジャー
再生回数も少ないですからね 〜 笑

koten さんも、お元気そうで何よりです!ご活躍が、僕のようなアマチュアには大変励みになります。また色々とご教授下さい。
by トビ氏 (2017-03-02 22:57) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、自分は一足先に失礼しましたが、いつもながら
楽しいオフ会でした、また宜しくお願いします。
by kinkin (2017-03-05 07:18) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
ギターの演奏、良かったです♪
私もまた練習しようかと思います。
これからもよろしくお願い致します。
by 青山実花 (2017-03-05 14:01) 

lequiche

昨夜はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
音を聴いた感じがとても澄んでいて、
あらためて納得しました。
また次の機会を楽しみにしております。(^^)
by lequiche (2017-03-05 15:15) 

さる1号

昨日はお疲れさまでした
楽しい時間を有難うございました
次回も楽しみです^^
by さる1号 (2017-03-05 17:04) 

ikbsny

はじめまして。
こちらに影響されてミーントーンフレット8弦ギターを作りました。
ミーントーンフレットでこんなに音楽が楽しくなるなんて。ビックリです。
有益な情報に感謝します。
フレットは竹串の片面を平らに削って貼り、フレットの間に厚紙スペーサーを貼って、厚紙の薄さまでカンナで削りました。
by ikbsny (2017-03-05 17:31) 

koten

トビ氏さん再コメありがとうございます♪
( ^-^)_旦~
 
 撥弦楽器、良いですよね。。我が家の「チェンバロ」も発音原理は「爪で弾く」ので、撥弦楽器のようなもの(というか撥弦楽器そのもの?)ですしね。 
 年期末で色々とてんやわんやしていますが、今後、音楽活動やブログを少しずつ(じわじわと)復活させて行きたいと考えております。

 今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
by koten (2017-03-05 18:12) 

koten

kinkinさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
 昨日はお帰りのところ足止めしてしまいすみませんでした(汗)。
kinkinさんから相続のお話なども聞けて、とても有意義でした。
また宜しくお願いいたします。
by koten (2017-03-05 18:43) 

koten

青山実花さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
感想ありがとうございます。こちらこそありがとうございました。
青山さんの演奏も楽しみにしております!
今後とも宜しくお願いいたします。

by koten (2017-03-05 18:44) 

koten

lequicheさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
感想ありがとうございます。
>とても澄んでいて、あらためて納得
 そうでしょう、そうでしょう(笑)。(ぶつぶつ、、いやぁ本当、日本の音楽教育は・・(以下略))
 それでは今後とも宜しくお願いいたします。

by koten (2017-03-05 18:45) 

koten

さる1号さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
いやぁ昨日は色々とイベントが多くて楽しかったですね。
さる1号さんの「クリームを入れたい」発言は結構インパクト強かったので(笑)、今回の記事ネタに採用させていただきました。
  また宜しくお願いいたします。
by koten (2017-03-05 18:47) 

koten

ikbsnyさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~

 おぉ、久しぶりに「実践者」が降誕しましたね。とても嬉しいです。

純正律フレットにすると更に凄いこと(笑)が起きますので、是非実践のほどを。
 今後とも宜しくお願いいたします。

by koten (2017-03-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。