So-net無料ブログ作成

ぼんぼちさん主催第5回オフ会で純正律ギターを弾いて来た [純正律(純正調)ギター演奏音源]

 という訳で、かなり御無沙汰しておりますが、皆さまお元気でしょうか?

 今回は標記記事を書きたいと思います・・・最近、筆力(打ち込み力?)がめっきり落ちてきたこともあり、きちんとした(笑)「オフレポ」は他の方にお願いします、ということで(汗)。

 それでは本題です。前回記事にも関連しているのですが、今年の正月は色々とフレット改造をしておりまして、C&E純正型の純正律ギターに関しても、このように、
IMG_1810.jpg
大幅な模様替え(フレットのモデルチェンジ)を行いました。概要は、
①3弦4弦の0フレット部(ナット)を拡張してGis音などを弾きやすくする。
②多くのA音をシントニックコンマ分高く調整(チョーキング等できる)ようにする。
③要所のD音などの音程を多少低く調整できるようにする。
④高音弦のフレットを「銀」に変える。
⑤低音弦のフレットを「ガット」に変える。
 などです。まぁ要するに、「今まで培ってきたノウハウ」を「てんこ盛り」にした、という訳です。

 そしてオフ会の当日です。18時くらいに高円寺駅に到着しました。
IMG_1813.jpg


北口から出て左の空を眺めると、一番星(金星でしょうか?)が輝いています。
IMG_1811.jpg


良く見えなかった人のためにズームアップ!
IMG_1812.jpg
コンデジでも結構綺麗に撮れますね。

会場のyummy(ヤミー)は駅から徒歩数分で逝けま、、じゃない(汗)、行けます。
IMG_1815.jpg

今回もぼんぼちさん手書きによる表札が、、、素晴らしい!
IMG_1816.jpg

ぼんぼちさん手書きによる参加者一覧です。Flatfieldさんが飛び入りでいらしたので、合計20名ですかね・・
IMG_1817.jpg
私は前回行けなかったので、今回で確か4回目の参加ですね・・ぼんぼちさん、毎回ありがとございます!

参加者および参加出来なかった方によるお土産(お菓子や花など)です。
IMG_1820.jpg

さぁここからピンぼけ写真が多発して恐縮ですが((汗)・・コンデジって薄暗い所の撮影が苦手なんですかね?)、当日の料理です。これは開演前に出ていたおつまみ。
IMG_1821.jpg
18時半になり参加者がほぼ揃ったところで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )となりました。

開演後、最初に出て来たのが、確かこのリンゴを使ったサラダ風の前菜だったかと。
IMG_1822.jpg

 この日は飲み放題だったこともあり、泥酔wする前に弾いてしまえ!ということで、メインの料理が出る前に演奏させていただきました。

 今回は割とリラックスして弾けまして(自分祝!)、調弦の状態も良かったので、前からの「野望」(笑)であった「公共音源登録サイトに投稿」をしてみました(1曲目だけですが)。
http://youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=11378

2曲目はここにupします。



 そんなこんなで、ここ最近になって、ようやく演奏に「王道感」というのか、「それっぽい雰囲気」を出せるようになって来たなぁと感じます(←いやぁ実に長い道のりでしたねぇ・・・しみじみ)、、、これはやはり「純正な音程」あってこそのものだと、本当に真に切実に心から魂の奥底から(etc、以下延々と修飾詞が続く(爆)そう思う訳です(註:ここは本ブログ的には所謂クライマックス部分なので、それこそ世界中の人から「うざがられるほどw、「こいつは何てあざといヤツなんだ」と非難中傷される程にw強調させていただきとう存じます。ま、自分のブログですしね(笑))。

 あぁこれで私の仕事は終わりましたね。それでは皆さまご機嫌よう・・・・って、やはりオフレポ記事も書いた方が良いですよね?(^_^;

 では余力がある内に、写真だけでもupしておきたいと思います。

ちなみに今回は、私以外にも
Flatfieldさんがギター演奏をされました(遂にライバル現わる(笑))。


また、よーちゃんさんが相撲ネタの漫才を披露されました。これは相撲の決まり手のクイズ(正解は下に)
00IMG_1825.jpg
上手投げ

今回は私のギターに興味をもった方が数名現れ、こうして実際に弾いてもらったりもしました。
IMG_1829.jpg

どなたかのお土産のウメボシ、、良い感じの甘辛さで美味しかったです。
IMG_1827.jpg

↓確か「スコーン」という名の料理だったかと。
IMG_1828.jpg

にゃごにゃごさん手作りによるポテトサラダ。とても美味しくて、大好評でした。
IMG_1830.jpg


えーちゃんさんのお土産である珍しいカップヌードル(右が抹茶で左がフカヒレ)。
IMG_1826.jpg
皆で(少しずつ)美味しく頂きました(私的にはフカヒレが気に入りました。)
これもえーちゃんさんのお土産であるチョコレート焼きそば(!!)
バレンタイン限定商品のようで、「スーパーで買った」とのこと。

IMG_1832.jpg
この焼きそば、私的には「麺という固定観念を捨てれば、この味はアリ」と思いました。
全体的に、(えーちゃんさんの目論見通り)「これは美味しくない(NG)」的な感想が多かったように思いますが、他方、甘党のさる1号さんからは「(甘さが足りないので)クリームを入れて食べたい!」という強者的wな意見が出ました。

おみくじ大会もありました(最高で10点だそうです)。私の引いたのがこれ。IMG_1831.jpg

お土産料理と店の料理とが混在した(カオス的雰囲気?の)中、店料理として、再びオードブル的なものが来ます・・・メインディッシュの肉料理(ローストビーフ)は確か9時くらいに来ました(笑)。
IMG_1834.jpg

カップヌードル抹茶編
IMG_1835.jpg

カップヌードルフカヒレ編
IMG_1836.jpg

そして遂に降臨しました、待望のローストビーフです(祝!)。
IMG_1837.jpg
(ひそひそ・・・家では子供が肉を食べず魚ばかりなので、たまにこういうのにありつけると嬉しいですね)

生ハムのピザです(感想につき同上)。
IMG_1839.jpg

締めのデザートです。
IMG_1841.jpg

かくして、前回不参加だったのであれですが、(前々回に比べて)今回は色々なイベントがあって、より楽しかったです。
ぼんぼちさん、今回も幹事お疲れ様でした。また宜しくお願いいたします。m(_ _)m



nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会ご参加&純正律ギター演奏ありがとうございやした。
そして早速のリポート、楽しく読ませていただきやした。
そう、仰るとおり、今回は出し物をやってくださるかたがkotenさんを含めて3人おられ、またえーちゃんさんがチョコやきそばなどを持ち込んでくださったので いろいろと変化にとんでやしたね。
お花やお菓子を差し入れてくださったかたも多かったし。
おみくじ、すごく具体的な注意でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 18:40) 

koten

ぼんぼちさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
 どうもどうも、昨日は大変お疲れ様でした。こちらこそ感謝感謝です。
 今回の盛り沢山のお土産やイベントからも、ぼんぼちさんの人徳の高さを改めて実感した次第です。ぼんぼちさん主催のオフが末永く続いて行くことを願っております。

 あと、バスの急停車は有りがちなので、今年は(次回オフまでは?)気を付けたいと思います(笑)。
 それと、ムッシュかまやつさんが亡くなられてぼんぼちさんが落ち込んでいた件も記事ネタに書こうと思ったのですが、やめておきました(結局書いてますが(爆))。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。

by koten (2017-03-05 19:06) 

きよたん

昨日はとて印象に残るオフ会でしたね
kotenさんがいらしてくれてギターの演奏が聞けて
本当になごみ癒され励まされました。
みんなで食べるものはとっても美味しいです。
インスタントでも皆で回し食べてみるのは楽しかったです
また次回お会いできると嬉しいです。
by きよたん (2017-03-05 19:52) 

koten

きよたんさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
ギターの感想ありがとうございます。いやぁそう言って頂けると本当嬉しいです。励みになります。
確かにインスタントでもみんなで分かち合いながら食べると(妙に?)美味しいですよね、、聖書のシーン(一切れのパンで沢山の人が満足する場面)ってこんなイメージなのかなぁとも思ったりして。
 またお会いできるのを楽しみにしております。 
by koten (2017-03-05 20:22) 

yakko

こんばんは。
オフ会、盛況のようで楽しかったでしょう 。
ギターを演奏なさったんですね。素晴らしい !!
by yakko (2017-03-05 20:54) 

koten

yakkoさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
どうもどうも、御無沙汰しております。
おかげさまで楽しい夜を過ごさせていただきました。
古典調律の普及活動は何か私の使命のようにも感じているので、これからも地道にコツコツと続けて行けたらと思う今日この頃です。
by koten (2017-03-05 21:38) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
私は芸が無いので面白ネタで勝負してみました(^^;
by えーちゃん (2017-03-05 23:26) 

kinkin

お疲れ様でした、早々のオフ会記事アップですね。
自分は明後日ぐらいでしょうか・・・・・^^;
by kinkin (2017-03-06 05:00) 

にゃごにゃご

演奏聴けてよかったです!
また、聴かせて下さい。
by にゃごにゃご (2017-03-06 05:45) 

koten

えーちゃんさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お疲れ様でした。
えーちゃんさんの面白ネタ大変良かったです。
次回もテイスティなネタ期待しております。
by koten (2017-03-06 08:20) 

koten

kinkinさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お疲れ様でした。
承知しました、明後日ですね。期待しております(笑)。
by koten (2017-03-06 08:22) 

koten

にゃごにゃごさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
感想ありがとうございます、大変励みになります。
にゃごにゃごさんの手作りポテトサラダも大変美味しかったです。
また宜しくお願いいたします。
by koten (2017-03-06 08:25) 

Flatfield

土曜日はお世話になりました。 前々から古典音律のギター、見たいと思ってました。 (実は音律の設定を変えられるキーボードを持ってましたが、売っちゃいまして・・・) またよろしくお願いします。
by Flatfield (2017-03-06 20:51) 

koten

Flatfieldさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
どうもどうも、こちらこそお世話になりました。
当初、Flatfieldさんのギター&演奏姿の写真もupしたいと思ったのですが、(ぼんぼちさんのオフ会では上半身up禁止ルールというのがありまして、)Flatfieldさんの上半身をトリミング編集したら何か凄く不自然な感じになってしまったので(汗)、控えさせていただきました。

音律設定できるキーボード良いですよね、、、音律設定できる機種がもっと安価でポピュラーになれば音楽界も大分変わると思うのですが、まぁそうは問屋(←闇の支※者?)がウンヌンってやつですかね・・。

 と言う訳で、今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
by koten (2017-03-06 22:01) 

kick_drive

こんばんは。先日のオフ会お疲れさまでした。
席を移動しなかったのでお話せずに終わってしまいましたが
素敵なギターの演奏ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

by kick_drive (2017-03-06 22:54) 

koten

kick_driveさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
どうもどうも、お疲れさまでした。
感想ありがとうございます。
kick_driveさんのオフレポ、写真が綺麗で素敵ですね!
これから伺いますね。
次回も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

by koten (2017-03-07 09:02) 

よーちゃん

先日はお疲れ様でした。
うわさには聞いてた、kotenさんのギター、
生で見せていただいて、ほんとびっくりでした!!
今後ともよろしくお願いします。
by よーちゃん (2017-03-07 12:34) 

koten

よーちゃんさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
オフ会お疲れさまでした。
どうもどうも。
私的にはよーちゃんさんのバイタリティ(溢れんばかりの生命力?)に驚かされた次第です。次回も楽しみにしております(よーちゃんさんの三味線演奏を是非聴いてみたいです(笑))。
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
by koten (2017-03-07 22:22) 

sakamono

あのギター、こんなふうに改造されていたとは驚きました。
楽器のコトは分かりませんが、見た目のインパクトがスゴイです。
先日のオフ会は、楽しいひと時を、ご一緒くださり、ありがとうございました。
またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
by sakamono (2017-03-07 23:22) 

さる1号

フレット、改造の具合が凄いです
どうやって位置を出すのか・・・・自分にはまったく想像がつきません^^;
by さる1号 (2017-03-08 01:04) 

koten

sakamonoさん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
オフ会お疲れさまでした。
フレットの位置もさることながら、木工用ボンドの跡がグロテスクというか痛々しいというか、そんな感じですよね(汗)。
今回、sakamonoさんと殆どお話できなかったように思うので、次回は色々とお話できれば幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

by koten (2017-03-08 07:54) 

koten

さる1号さん、いらっしゃいませ♪
( ^-^)_旦~
フレットの位置は、単に、古典調律仕様のチューナーを使って位置合わせしているだけですよ。なので全然難しいものではないです。もっと専門的な人はフレットの位置を算出するソフトウエアを作ったり、「計算尺」なるものを販売している人もいます。
by koten (2017-03-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。