So-net無料ブログ作成

クーナウの前奏曲をケルナー調律チェンバロで弾いてみた [その他音源(主に純正律以外)]

今日で11月も終わりですか、、、本当、一年なんて「あっという間」ですよね(しみじみ)。 

さてさて、恒例の日曜日零時更新、youmusicの今週の順位は?

http://www.youmusic.jp/

2014-1130-段階でのyoumusic1位.png 

今週もどうにか第1位を確保できたようです(祝)、、有難うございます&やれやれです(^_^;) 

 それと私的には、先日よ~うやく記事数の「10倍nice!」超え達成したのが嬉しいです。
20141129ようやくnice10倍.png
営業活動(笑)開始が遅かったこともあって(^_^;)、本当、「よ~ぅやく達成」という感じでした。皆様ありがとうございました。これでもぅ思い残すことは無いので何時でもあの世に逝けますね(爆)。

そんなこんなで、今回はチェンバロ音源upということで、これもアルペジオの曲です。
バッハの先輩にあたるヨハン・クーナウJohann Kuhnau,1660-1722、ドイツ)の前奏曲です、、どうぞ!

 それではまた、皆様良い休日を!!


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【その2:秋の対話(フゲッタ)】欲張りキルンベルガー2(KB2)のクラヴィコードで弾いてみたシリーズ [「準」純正律(12鍵盤を純正律に近づける研究)]

 ソネブロの学問ブログランキング、珍しく今日は一日中当ブログがトップページに載っていたので記念に(笑)
20141127_学問ランキング第8位.png
 では今回は、欲張りキルンベルガー2(KB2)で調律されたクラヴィコード音源upということで、ロシアの作曲家、サムイル・モイセイェヴィチ・マイカパル(Samuil Moiseyevich Mailapar, 1867-1938)の「秋の対話(フゲッタ)」という曲です。小フーガ形式で書かれていて、#4つの嬰ハ短調ですね。 ではどうぞ。
クラヴィコードで弾くと何か「渋い」というか、”枯れ葉”や”木枯らし”などを彷彿とされるものがありますねぇ(しみじみ)。 
ちなみにこの曲、以前にケルナー音律のピアノ(モダンピッチ)でも録音upしたことがあります。
http://www.youmusic.jp/test/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=2785&more=related
ううん、この音源を投稿してからもぅ6年も経つんですねぇ、、、月日の経つのは本当に早いですねぇ(再びしみじみ)
 それではまた。寒さに負けず頑張りましょう!

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィッシャーのニ長調前奏曲をケルナー調律チェンバロで弾いてみた [その他音源(主に純正律以外)]

>ケルナー音律チェンバロのupも途中なので、暫くは交互に音源upしていこうかと考えております。

 という訳で、今回はケルナー調律チェンバロの音源upノルマ(笑)ですね。
 
 今回は、バッハの先輩にあたるJ.K.F.フィッシャー(1670-1746,独)の曲で、組曲ニ長調"Polymnia"より”Harpeggio”と題された前奏曲です。文字通り最初から最後までアルペジオ(分散和音)が鳴らされる曲で、この点、前回記事でupしたバッハ前奏曲と同様です。和声の展開の仕方に注意して聴くと面白いかと思われます。ではどうぞ。

 
このようなアルペジオ曲は、しばらく弾いてなかった鍵盤楽器での演奏のカンを取り戻すための”リハビリ”用としてもナカナカ優れているなぁと感じました。

 ちなみにケルナーの調律は、ピタゴラス・コンマ(約24セント)を1/5分割して、C-G-D-A-Eの4連続の5度とB(H)-F#(fis)の5度に配置するものです。(下記サイトを参照)http://page.freett.com/cembalo/tuning/tuning_index.html

それではまた!


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

欲張りキルンベルガー2(KB2)のクラヴィコードで弾いてみたシリーズ(その1:バッハ前奏曲) [「準」純正律(12鍵盤を純正律に近づける研究)]

三連休もいよいよ大詰めですね、、、皆様いかがお過ごしでしょうか? 
 
さてさて、youmusic週間ランキング、今週もめでたく第1位でしたが(祝!)、
20141123段階でのyoumusic1位.png

今週は2位の方と僅差ですね(汗)、、、まぁなるようになるでしょう(^_^;)

まえがき
 三連休中、妻Sと子供3人が揃って愛想尽かして家出(汗)、、ではなく実家の方に旅行していまして(^_^;)、、まぁ要するに現在は独身貴族(状態)謳歌中な訳です(爆)。で、この「一時的独身貴族」イベント(笑)は年1、2回のペースでやって来るのですが、毎回「誰にも邪魔されない一人ならではのイベントを何かしよう!」と画策し、色々とやってきました。

 今回企画実行した主なことは、「朝食と昼食抜き、夜は(炭水化物等の)糖質抜きの食事にする」、「自分の好きな野菜を購入してそれで夕食を作る」、「MMS2(←高度さらし粉)入りの風呂に入る」、そして「クラヴィコードの調律」でしょうか(まぁ他にも色々ありますがw)。

 食事&体重の近況につき、小食の成果で現在65~6キロ台まで落ちていますが、10月の健康診断の結果で自分の標準体重は「64キロ代」(64.8kgだったか?)との数値が示されたこともあって、もう少し絞り込みたいなぁと思うこの頃です。
 本当はこの連休の間は「水分とサプリ等の最低限必要な栄養素以外一切採らない」イベントを敢行しようと思ったのですが、「朝昼抜き」は既に身体が慣れていて平気な反面、夕飯を抜こうとすると身体が「飢餓的な兆候」を示す感があって、仕方ないので糖質抜き夕飯でいわば「妥協」してます(汗)・・・宇宙のプラーナだけで生きる「仙人状態」になるには未だ未だ修行が必要ですねぇ(^_^;)・・(ぶつぶつ、、それにしても「生活習慣」というのはおそろしい(?)ですねぇ。。短時間睡眠を推進するためにはむしろ「夜に食べない」方が良いのではないかと推測しているのですが)。

 本題:
 そんなこんなで前置きが長くなりましたが本題です・・・前置きが長くなりましたので今回も音源のみですかねぇ(爆)、、曲はバッハの有名な前奏曲です。

 タイトルに比べ本題内容が余りに短いので少し説明しますと(^_^;)、
この「欲張りキルンベルガー2」という調律法、下記サイトで図にしましたように、
キルンベルガー2の特徴である1/2(シントニック)コンマ狭い一対の5度を(欲張って)もう1カ所に作って♯系の響きを良くしようとするものです。 
 上記サイトの図表では欲張った分の「しわよせ(約20セント)」をG#E♭間の5度に集中させていますが、今回試したのはE♭(D♯) 音をこれより10セント低くして、「しわよせ」をE♭B♭間にも半分負担させる一方で、ホ長調の属和音(B)の長三度の響きを10セント改善させたものです。で、響きの確認のため、先ずはいつも調律実験確認曲として(も)活用しているバッハの前奏曲をupしてみました。
 ケルナー音律チェンバロのupも途中なので、暫くは交互に音源upしていこうかと考えております。
 
 それではまた、皆様良い休日を! 
 

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

チマローザのソナタ第9番ニ短調をケルナー調律チェンバロで弾いてみた [その他音源(主に純正律以外)]

冬至まで未だ一月くらいありますが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねぇ(寒)

さてさて、嬉しい連休がやってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、(前々回の)「折角なので(ケルナー調律にしたチェンバロで)何か曲を録音upしよう」シリーズ(汗)の続きです。

曲目は表記の通りで、チマローザ続きです。ではどうぞ。


(あぁぁ、録音し直したい(^_^;))

 ともあれ、これも寒い日にマッチしたしっとり系の曲ですよね(しみじみ)。 

 それではまた。。。皆様良い連休を!


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

現在使っているPC長時間作業対策用の各種アイテム [各種健康法]

 先日、半日だけランキング第8位になっていたので記念に・・(笑)。
20141119_学問ランキング第8位.png

  前回記事コメント欄より

>ちなみに現在、家族共用で使っているPCには「電磁波低減」用アイテム、ブルーライトカット用フィルムが付けられてまして、職場では(明日から)ブルーライトカット用のメガネ装着で仕事をする予定です(フィルムとメガネは今日amazonから届いたばかり(笑))。

 という訳で、これらアイテムは少なからず重要だと思うので、ご紹介します。

現在使って(貼って)いる電磁波低減用アイテムはこの「ゼロ磁場発生基板」でして、
IMG_7926.jpg
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015Q5NIW/ref=ox_ya_os_product_refresh_T1
電磁波カット用の製品は高価なものが多いように感じますが、比較的安価なものを選んで買いました(以下のアイテムも同様)。

でもって、ブルーライトカット用フィルムがサンワサプライのこちら(二千円強)で、
IMG_7928.jpg
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BP3CP0E?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00

メガネがこちら(1500円弱)です(PENGIN)
IMG_7930.jpg
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HVZ138A?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00

小生、仕事でもパソコンを使って長時間作業していることが多く、前から目の疲れが気になっていました。で、まずは、(1)「視力矯正」対策から始まって(メガネ、レーシック等)、次に(2)サプリメント(ベータカロテンなど)を試しまして、どちらも凄く効果があったのですが、それでも長時間PCの前で作業すると目が疲れるため、最近は上記のようなアイテムを試しています。

 ちなみに職場を良く観察(笑)してみると、事務の女性はずっと前から電磁波対策用の「エプロン」を着用している人が殆どなんですよね。女性の方がそういった情報に敏感なのか、or母体保護等の観点からそういった必要性が高いのでしょうかね・・。  

そんな訳で、フィルムとメガネ、本日早速職場でも使い始めまして、結構良い感じです。裸眼の頃と比べると、メガネは耳や鼻に重みがかかり、やはり「異物感」が生じますが、疲れ目でストレスが溜まるのに比べたら全然マシですし。さらには、PCディスプレイの輝度も若干低くして、ワープロの背景を真っ白から薄いグレイに設定変更したりと色々工夫してます。

 現在のマスコミは国民に「真に重要な情報」を与えないという点でも「死んでいる(=マスゴミ、ダマスゴミ)」状態だし、(1%未満の支配者の「罠」をかいくぐって)健康を維持・増進するためには、地道に口コミ情報などを調べて自分人体実験&情報やアイテムを取捨選択して行くことが重要かなと思う次第です。

 それではまた!


【補遺編】:チマローザのソナタ55番イ短調をケルナー調律チェンバロで弾いてみた [その他音源(主に純正律以外)]

前回の鬱っぽい(汗)記事を読み返したところ、

>いやぁ本当、気温が下がってくると気分までダウンして(=鬱っぽくなって)きますね(^^;)。
・・・「気温」、「天気」、「気候」などの天候用語は、人間の「気分」、「気質」、「気性」、「病気」などと同じ「気」の漢字を使うんだなぁと、改めて思い知った(気付いた、実感した)次第です。

 温度と気分の相関(←連動(?))関係について意識し出したのは(私的には)割と最近なのですが、
昔の人は現代人よりももっと繊細に感じていたのかも知れませんよね、、、と言うか、単に、現代人が(1%以下の支配者によって)「物事の本質」を忘れ(させられ)てしまっただけなんでしょうけど 

(ひそひそ(笑)・・・ちなみに「気質」、「気性」の英単語って、ずばり「調律」と同じ「temperament」なんですよね、、、深淵ですよねぇ。) あと、最近、鬱病予防薬のキャンペーンのチラシが新聞広告に入ってましたけど、あんなのに関わると酷い目に遭い(=廃人にさせられ?)そうですよね(大汗)。

1118昼補足:船瀬さん、最近凄いですね(感心&尊敬)
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-2d68.html
(zeraniumブログさんの「病人がいなくなると病院経営はなりたたない」より、、
養護老人ホームには老人毒殺マニュアルがある」というのはさもありなん
というところですよね。)
 

さて、ウダウダ書いていると本当に鬱になりそうなので(爆)、本題行きます。
 余談が長くなってしまったので、前置き抜きで音源です。

あとがき:
 妻Sの(「月曜日に鍵盤楽器を弾ける友人が来るのでうんぬん・・」という)要請により前日にチェンバロの調律を行い(←あぁ何て優しい夫なんでしょう私(爆))、「折角なので何か曲を録音upしよう」と思い立ったのですが、暫く弾かなかったところ譜読み弾きの感覚がすっかり鈍ってしまいました(大泣)。しかしまぁ、他にも割と弾きやすい曲を選んで録音してみましたので、しばらくはこのシリーズの記事にしたいと思います。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

「深まる秋」by初音ミク(KB2)(その3、自作オリジナル歌詞完成&サイト投稿編) [初音ミクの可及的純正律化]

高齢もとい恒例となりました、日曜深夜のyoumusic週間ランキングは?
http://www.youmusic.jp/
20141116段階でのyoumusic1位.png

今週も第1位でした。ありがとうございます!

さてさて、
>クイズ3.上記歌詞「ねぇ あ・・」の後にどのような歌詞が入るでしょうか?
 につき、色々な答え(=貴方だけの想像(妄想?)の世界、独自のインスピレーション挿入句)を大募集しております(笑)。
・・・ですが、(予想通り(^^;))どなたからも投稿が無かったので、この記事で収束させたいと思います(がっくし)。

「クイズ3」の歌詞「ねぇ あ・・」の後にどのような歌詞が入るでしょうか?
につき、正解は本日youmusicに投稿した音源でご確認ください。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=&lid=10309

 というわけで、本日、何とか最後まで歌詞を入れてみました。
 正解は次の通りです。

ねぇ アセンションは起きるの?
ねぇ ノアの方舟来るの?

 上記箇所のメロディーが丁度「慟哭部分」だと思ったので、このような歌詞になった次第です。その次の部分が(シチリアーノのリズムから脱して)「不安定な感情」を表していると感じたので、「将来に対する不安」などの歌詞にしています。
 ともあれ、問3につき、「数年間に作り始めた」というヒントから、この手の歌詞が入ることを予想された方もいらっしゃったのではないでしょうか。。。
 2012年の暮れに「次元上昇が起きる」と言われてから早2年、相変わらず地球世界は混沌としたままで、何もかも狂気じみた(およそ「非人間的」な)運営してますよね、、、政治も経済も電力も医療も福祉も何もかも・・・。本当、こんなオカシな世界は早く終了させて(=1%の(悪の権化のような)支配者は一刻も早くこの世界から退散して)欲しいです。それが今の実直な感想です。

 いやぁ本当、気温が下がってくると気分までダウンして(=鬱っぽくなって)きますね(^^;)。(ひそひそ・・・今年は経済的に結構辛かったものでつい愚痴が出てしまいました、すみません(汗)。)

 では今回はこの辺で、、、、朝晩冷えてきましたので、皆様体調には十分注意してお過ごしください。


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ミクが歌う「深まる秋」(その2、nonaさん挿入句を絶叫?するミク(笑)) [初音ミクの可及的純正律化]

 前回記事のクイズ3.「ねぇ あ・・」の後にどのような歌詞が入るでしょうか?
 につき、久々ですが、「前回記事のコメント欄より」のコーナー!!(笑)。

nonaさんのコメントより
>「ねえ、あ!もうこんな時間だ!」とか?
>って、全然違いますよねー
・・・いやぁ素晴らしい想像力&独創性だと思います(感心)。
 で、今回はnonaさんの想像力&独創性に敬意を表して、この歌詞(挿入句)をできるだけ原型のままで打ち込み挿入してみました。

 あ、話が前後しますが(汗)、
> クイズ1.この曲の作曲者は誰でしょう?
> (ヒント:クラシック曲、バッハより後、イタリア人)
の答えは「ドメニコ・チマローザ」(Domenico Cimarosa, 1749 - 1801年)でして、

> クイズ2.この曲(元曲)の曲名は何でしょう?
>(ヒント:鍵盤楽器曲)
の答えは、「チェンバロソナタ(フォルテピアノまたはチェンバロのためのソナタ)より第55番(F55)イ短調」でした。

 youtubeで見つけたピアノ生演奏音源です(Pf:赤松林太郎氏)



いやぁ実に素晴らしい演奏&良い曲ですねぇ(しみじみ)。

>クイズ3.上記歌詞「ねぇ あ・・」の後にどのような歌詞が入るでしょうか?
の答えは後日ということで(笑)

では、(勝手に作った)自作歌詞にnonaさんの挿入句を加えて再掲します。
【歌詞】秋の季節です ミク寂しいの せつないのです 
 秋深まり 人恋しいの あぁ 季節巡るよ

 今年ももうすぐ 終わり 近づいているのね
 今年一年 大変だったよね 
 来年は 一体どうなるのかしら 心配よ
(←ここまでは前回と同様、以下はオリジナル歌詞を改変

ねぇ、「あ!もぅこんな時間」なのnonaさんのインスピレーション挿入句

あぁ、 いいかげん 寝なくちゃね  (←上記挿入句の合いの手(笑))

(以下はオリジナル)
 あぁ 心配事が多くて 不安な気持ち高まるの
 来年はどうなってしまうのよ・・
この続きは未完&構想中(汗))

 では、今回も途中までですが音源どうぞ!
 (nonaさんの挿入句は0:57(秒)頃に始まります。)

 いやぁ面白いですね。私が目指している「読者参加型ブログ」の野望(笑)にまた一歩近づけた気がします。 

 と言う訳で、
>クイズ3.上記歌詞「ねぇ あ・・」の後にどのような歌詞が入るでしょうか?
 につき、色々な答え(=貴方だけの想像(妄想?)の世界、独自のインスピレーション挿入句)を大募集しております(笑)。
 (ひそひそ・・願わくば、真冬が到来するまでこのネタ(いわば「読者様インスピレーションによる挿入句の打ち込み企画のコーナー)を引っ張り続けたいところですが(爆)、、、まぁ無理ですかね(汗)。)

 それでは皆さま、良い芸術の秋を!!!


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(立冬過ぎるも)「秋の季節」をKB2でミクが歌う歌詞付け歌をup(その1) [初音ミクの可及的純正律化]

 と言う訳で、今回は「投稿ノルマ」日をすっかり忘れてまして(汗汗(^ ^;  22時過ぎに気がつき、慌ててマイPCのHDDから表記タイトルの音源ネタを引っ張り出して来たものの、既に「立冬」を過ぎてしまってますよね・・

 まぁしかし、ここ関東地方は未だ未だ「」と言って良い季候だと思いますので(ですよね?(笑))気を取り直して逝き、もとい行きましょう。

 
 そんなこんなで今回の曲は、実は未だ打ち込みが途中段階なので(泣)、今回は曲の前半だけupします(苦笑)。

 しかしまぁ折角ですし、ここは一つ気分を変えて「曲当てクイズ」なるものもやってみたいと思います(笑)。
 某作曲家の某器楽曲に(勝手に)自作の歌詞を入れてミクに打ち込んでみました。
 こんな感じの歌詞です。

【歌詞】
  秋の季節です ミク寂しいの せつないのです 
 秋深まり 人恋しいの 

   あぁ 季節巡るよ 今年ももうすぐ 終わり 近づいているのね
  今年一年 大変だったよね 
   来年は 一体どうなるのかしら 心配よ 

  ねぇ あ・・・(今回はここまで)

 では途中までですが、音源です。音律はキルンベルガー2にしてみました。どうぞ


  (ひそひそ・・・この曲、秋の季節に実に良くマッチした雰囲気ですよね(?))

 さて、ではここから問題です。
 クイズ1.この曲の作曲者は誰でしょう?
  (ヒント:クラシック曲、バッハより後、イタリア人)
 
 クイズ2.この曲(元曲)の曲名は何でしょう?
 (ヒント:鍵盤楽器曲)

 クイズ3.上記歌詞「ねぇ あ・・」の後にどのような歌詞が入るでしょうか?
  クイズ3の答えは、旧ブログからの読者様ならだいたい想像が付くかと思います(笑)。
  (ヒント:2,3年前に作り始めました)

 それでは皆さま、良い芸術の「秋」を(笑)!


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハゼを沢山釣りました [日常生活、家族イベント等]

youmusicの週間ランキング、今週も第一位ですね、ありがとうございます!

20141109youmusic週間1位.png

http://www.youmusic.jp/

さてさて、立冬も過ぎた11月9日(日)、家族(男子三人)イベントで釣りに行って来ました。

行き先は、新木場駅からバスで向かったこちら↓(笑)
01_IMG_7911.jpg

この釣り場は今回で3回目だったか、、、結構行ってますね。
バスに乗る頃は結っっ構強い雨が降り出してブルー(鬱)な気分でしたが、釣り場に着く頃には雨が上がっていたので、やれやれという感じでした。

IMG_7894.jpg
大物狙いの堤防釣りとハゼ狙いの磯釣りが選択できますが、今回はイソイソと磯に(笑)。

IMG_7895.jpg
朝8時過ぎ、波も無く静かでした。

IMG_7897.jpg
磯釣り開始数十分で結構釣れました、、、まぁ三人がかりですしね(笑)。

IMG_7900.jpg
あっという間にバケツが一杯になります。

IMG_7901.jpg
数時間もすれば可成りの数になります。
途中で持参した釣り餌(サンマの切り身、オキアミなど)が無くなったので、フナムシ、イガイ、牡蠣、その辺に落ちていたキャットフード風(?)の餌など、色々と試しました(結果:どれでも釣れました)。

IMG_7905.jpg
こうなるともぅ数えきれません(汗)

IMG_7909.jpg
 今回は沢山釣れたので満足して早めに帰宅。帰宅後も一仕事残ってますし。

IMG_7917.jpg
今回釣った最大のものがこれ。15cmあります(次男Sの釣果)。

IMG_7920.jpg
 数えたところ、全部で81匹でした(内訳: ドロメ80匹/チチブ1匹)。

 去年初めてハゼ釣りに行ったときに(場所:大井埠頭)、ベテランの方が、「ポイントさえ見つければ釣れる」、「同じポイントで何匹でも釣れる」旨を述べていたのですが、今回、そのことが「実感」として分かった気がします。

IMG_7922.jpg
今回は長男Rが81匹全てのサイズを測り、平均値を出しました。
【結果】
最大サイズ:15.0cm
最小サイズ: 7.0cm
 平均値: 9.456790102345・・・cm
とのこと。
IMG_7923.jpg

 この後、兄弟二人でハラワタを捌き、妻の料理(天ぷらと唐揚げ)で全て美味しくいただきました。

 これから寒くなるし、今年の釣りイベントはこれで終わりでしょうかね。今日は朝がさほど寒くなく、釣り中に雨も降らなかったので助かりました。

 それではまた!


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【その6(終):羽生の宿】公園でミーントーン(中全音律)guitarereを弾いてみたシリーズ [その他音源(主に純正律以外)]

シリーズ第6弾、最後も誰もが知っている(であろう)有名曲、羽生の宿(ビショップ作曲/平倉信行編曲による運指ト長調版)です。

 

※ギタレレは通常のギターより4度上の音が出るので、ト長調編はハ長調の響きになります。

いやぁこの平倉氏の編曲、古典調律で弾くと後半のオブリガード旋律が本当に美しいんですよね。

ではこれで、このシリーズも一応終了したいと思います。
何ぶん稚拙な演奏でしたが、和音の響きは「通常」の楽器の何倍も美しかった(はずだ)と思います。
お聴き頂きありがとうございましたm(_ _)m

 それでは皆様、良い芸術の秋を!!


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【その5:グリーンスリーブス】公園でミーントーン(中全音律)guitarereを弾いてみたシリーズ [その他音源(主に純正律以外)]

シリーズ第5弾は、誰もが知っている(であろう)有名曲、グリーンスリーブスです。

編曲:J.デュアルテによる運指イ短調編
調律:中全音律(Meantone)
ピッチ:A=440
楽器:YAMAHAギタレレ(フレット除去&改造済み)

※ギタレレは通常のギターより4度上の音が出るので、イ短調編はニ短調の響きになります。

ミーントーンでの短調曲は、短三度が純正から若干外れていることもあって
長調曲よりも若干唸りが大きくなりますが、寒さが増している今の季節だと逆に、妙に(?)
マッチしているようにも感じますね。 

それでは皆様、良い芸術の秋を!!


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【その4:オフ会曲その2】公園でMTguitarereを弾いてみたシリーズ [その他音源(主に純正律以外)]

シリーズ第4弾は、オフ会で弾いた曲の続きです。

「里の秋」(海沼實作曲/小胎剛編、運指ハ長調)
調律:中全音律(Meantone)

ピッチ:A=440
楽器:YAMAHAギタレレ(フレット除去&改造済み)

※ギタレレは通常のギターより4度上の音が出るので、ハ長調編はヘ長調の響きになります。

 (ぼそぼそ:やはり後半で息切れ気味になるのが課題ですねぇ・・まぁこれだけ弦長が短いと弾きにくいため集中力が要るというのもあるのですが)

それでは皆様、良い芸術の秋を!!


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【その3:オフ会で弾いた曲】公園でMTguitarereを弾いてみたシリーズ [その他音源(主に純正律以外)]

日曜日の零時恒例、youmusicの今週の週間ランキングは??
http://www.youmusic.jp/

20141102段階でのyoumusic1位.png

おぉ、今週も1位です、ありがとうございます。

シリーズ第3弾は、先日のオフ会で弾いた曲から最初の2曲です。
折角なので上記サイトに投稿してみました。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=&lid=10283

演目1:H.C.ワーク作曲(小胎剛編)「 My Grandfather's Clock(大きな古時計)」
演目2:英国聖歌(デュアルテ編)「The First noel(牧人 羊を)」
調律:中全音律(Meantone)
ピッチ:A=440
楽器:YAMAHAギタレレ(フレット除去&改造済み)

※ちなみにこの楽器は、通常のギターより4度上の音が出るので、ハ長調編(1曲目)はヘ長調の響きになり、ト長調編(2曲目)はハ長調の響きになります。

それでは皆様、良い芸術の秋を!!


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。