So-net無料ブログ作成

今年最後の釣りイベント [日常生活、家族イベント等]

前回、
>次回はこの
IMG_01.jpg
「動物将棋」を作ってみました、という記事を書いてみようかなと思っているのですが、どうなることやらです。

・・・・と書きましたが、事情により(汗)、表記記事になりました。
先の土曜日に、私、長男R、次男Sの三人で、本牧海釣り施設に行ってきました。

午前4時半起床でしたが、現地に着いたら7時過ぎで・・・
IMG_01-9925.jpg
釣り場は既に結構な釣り人がいました。

IMG_9926.jpg
到着後、速攻で準備します。

IMG_9927.jpg
今回も気合いが入ってます(笑)。

釣り開始後間もなくして・・・
IMG_9930.jpg
・・長男Rが釣りました!、、、、立派なウミタナゴです。

IMG_9933.jpg
次は次男がウミタナゴを釣りました、、、、思わずニンマリです。

IMG_9934.jpg
続いて長男Rが二匹目のウミタナゴをゲット、、、長男、今日は絶好調です。

IMG_9936.jpg
遅まきながら私もウミタナゴをゲットです(自分祝!)。

IMG_9937.jpg
記念に接写で、、、赤々としてますね。

IMG_9939.jpg
そんなこんなで、この日はウミタナゴばかりが次々に釣れました。

入り口近くで大きな歓声が上がっていたので見に行くと・・・・

IMG_9943.jpg
こんなデカいスズキ(86cm)を釣り上げた人(小さいお嬢さん)がいまして、表彰状をもらってました。


 一方、昼近くになると、状況が一変します。次男Sが2種類目の魚を釣り上げました。

IMG_9947.jpg

 これです、「サヨリ」です!

IMG_9946.jpg

↓何と、この日はサヨリの大群がやって来たのです!IMG_9952.jpg
↑こんな風に、この日は上から魚影がハッキリ見えるほど水が澄んでいました。

・・・かくして、仕掛けをサビキ釣りに変えてチャレンジするも、この仕掛けで以前に面白いように釣れたチコイワシとは違い、サヨリは(賢い魚なのか)ナカナカ釣れませんでした(泣)。

↓このように、当初「ビギナーズラック」的に1匹釣れたのですが、
IMG_9949.jpg
その後はサッパリでした。

サヨリの群れの魚影が上から見えるのに、一向に釣れない(ことごとくスルーされる)状況は結構歯がゆかったです(汗)、、、隣にいた人は面白いように釣れていたので、この辺も今後研究の余地がありますね。

そんなこんなで、この日は私は4匹(ウミタナゴ3,サヨリ1)でしたが、長男と次男が頑張ったため、このように、
IMG_9959.jpg
ウミタナゴ29匹、サヨリ2匹の釣果でした(祝!)。

帰宅後、長男次男が中心となって捌きます・・・これも恒例行事ですね。IMG_1571.jpg

仕上げの調理は妻Sが担当し、

IMG_9962.jpg
塩焼きなどで美味しくいただきました!

 かくして、今年最後の釣りイベントも盛り上がり、充実した休日を過ごせました。同じ釣り場でありながら釣れる魚が季節によって移り変わって行くのも興味深いですね。

 それではまた!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。