So-net無料ブログ作成
旧ブログを振り返る ブログトップ

旧ブログの12ET関係の記事を振り返る~純正三度は贅沢なのか?~ [旧ブログを振り返る]

 1オクターブを等しく12等分して得られる平均律(以下は「12ET」)という調律法ないし音率(←律?)が蔓延してしまった原因について、旧ブログのこの記事では、
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10
 現代の「一般的な説」である、「産業革命以降の合理主義的思想に基づくもの」とする考え方に疑問を呈した上で、
「帝国主義下、戦時下に『上』から強制された音律ではないか?」
「(この暗黒時代に)純正3度なんて『贅沢』だ!」っていうのが実態ではないか
との説を展開して(ないし問題提起を行って)います。

 その後、ブログではご存じのように、『上』の最終的実体(闇の勢力)の方に着目して行って、陰謀暴露論的な話題をどんどん取り上げて行くことになった訳です。他方、上記の「戦時下」、「贅沢」等のキーワードは自分の中で徐々に薄まって行きました。

 しかしながら、最近の「ごちそうさん」(←朝のNHK連ドラ)では、正にこの「帝国主義下、戦時下」の世界が描かれており、『贅沢は敵だ!』などのキャッチフレーズが頻繁に目や耳に入って来るようになりました。それにつれて「あぁそう言えば少し前はそんな記事も書いていたなぁ」と思い出した訳です。

  で、「純正三度は贅沢なのか?」について、ここで改めて考察してみると、
 
 現在でも、「生」鍵盤楽器の分野では、CDはともかくとして、コンサートで純正三度をふんだんに使った調律での演奏を聴ける機会はそう多くないと思うし、電子鍵盤楽器でさえも、「一般大衆向け」では12ETしかプリセットされていないこと、そうでない機種でも「自由調律」ができないタイプが未だ非常に多いこと等に鑑みれば、やはり
純正三度=贅沢
とみなされているのかなぁと思わざるを得ないですね。
  勿論、ギターなどの「フレット楽器」についてはもう書くまでもないでしょう。

 もう少し色々書く予定だったのですが、疲れて来たのでこの辺で止めます(汗)

 しかし本当、何なんでしょうね、この地球世界という居場所は。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旧ブログを振り返る~序論~ [旧ブログを振り返る]

 またまた新カテゴリ(今回は「旧ブログを振り返る」)を作ってしまいました(汗)

 と言いますのも、これだけ頑張って毎日記事投稿しても、1日あたりのアクセス数(人数、ページ数の両方とも)や個々の記事の閲覧数が、一っっっ向に旧ブログ(「ミーントーン大好き!」ブログ)の水準に達しないので(号泣)、その傾向と対策を考え、且つ、旧ブログの記事の纏め・反省・補足・再解説等を(旧ブログではなく(笑))このブログで行えば、少しは改善ないし顧客がこちらに流れて(爆)くるのではないかと思い立った次第です。

 謂わば、「ライバルは旧ブログ」、「打倒!(←??)旧ブログ!!」という訳です(笑)。

 と言うわけで、まずは傾向と対策の書き出しをば
 【問題提起】
  何故にこの新ブログでは、旧ブログのアクセス水準に(一向に)達することが出来ないのか?
  ⇒まずは、新ブログと旧ブログとでは「状況的に何が違うか?」を書き出してみる。

 【旧ブログが優位と思われる事項】
 

 その1.記事数の絶対量
 
 その2.記事で取り上げる調律(音律)の幅広さ

 その3.コメント欄を通じた議論が、旧ブログの方が(圧倒的に)活発であること

 その4.旧ブログ(url)は、ツイッターや他の人のブログで既に引用・紹介等されているが、この新ブログについては未だそうなっていない(ように思われる)こと。

 
   ううん、むむむむ。。 書き出してみると、「これはナカナカ手強いのではないか?」と思えてきました(大汗)。

 では次に、本カテゴリで取り上げようとしている「旧ブログの記事の纏め・反省・補足・再解説等」につき、青邪心もとい(汗・・何だこの誤変換は!(爆))、青写真を描いてみようと思います。

 1.記事の閲覧数の上位リストアップ

 2.長々と書いてしまった記事の要点まとめ

 3.感情的に(汗)書いてしまった記事の冷静沈着まとめ化(笑)。

  4.舌足らずに書いてしまった記事の補足

 5.重要な事項についての再解説

 と、こんな感じでしょうかね。。。

 そろそろ昼休みが終わるので、今回はこの辺で。

 余談:最近、各種ブログを読んだり人と会って情報交換して感じるのですが、色々な分野が「末期的(世紀末的)な状況」になっているなぁと感じますね(ぶっちゃけ、私が働いている業界も既に可成り(or猛烈に?)末期的な感じ漂ってます、、、真面目な話、来月収入あるのかな?(汗))。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
旧ブログを振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。